HOME>スポンサー広告


HOME>管理人日記

週末は高知

金、土、日と高知に。

これにて、四国は制覇。

途中でおもしろい場所を発見。
とてもキレイな景色ですが、
大歩危(おおぼけ)
小歩危(こぼけ)
という名前の渓谷らしいです。
P1070056.jpg
そしてそこにあった
スーパーの名前「歩危マート」
なんともあぶなっかしいネーミング。
P1070059.jpg


ほかにも
「ごめん」て名前の駅も

P1070060.jpg

電車の旅も楽しめました。

今回も、いろいろな出会いがあってなんとも良い旅に。

土曜日に自分が、もう一泊することがわかると
「よし、今日も飲むぞ」と
飲み会を開いてくれた校長先生。

子供と先生と目線が同じとても素晴らしい方でした。
年をとっても夢を語れる人はやっぱすごいなと純粋に思うし、
自分もそうなりたいと感じさせてくれる方でした。

高知の人はみんな気さくでとても親切で
来るものこばまずって感じで
内気な北陸人としてはとてもいごごちが良かったです。

連れてってもらった店では
名物のカツオや
ぬれそれ(あなごの稚魚)
ウツボのからあげ
イカの活け造り
など、高知の名物を頂き
充分高知の食を満喫しました。
P1070191.jpg
P1070193.jpg

あと名物でもなんでもないけど
カエルの唐揚げもメニューにあったのでいただきました
これがなかなか美味い!!
P1070197.jpg



屋台の餃子も最高で
少しカリっとあげた
餃子で少し第七を思い出したり。

P1070106.jpg

その屋台の前にはボウリング場が。
名前は「ボウルジャンボ」
おしい!

P1070091.jpg

日曜日は、若干二日酔いも残るも
少し街を探索。

高知城と日曜市へ。

日曜市の活気は凄い。
1km近くの道の両脇に(主に)おばちゃんたちが店を構える。
イカ天や、コロッケ、くしやきとか食べ歩きできるものもあるし、
なんといっても高知名物のアイスクリンがある。

P1070204.jpg

高知の先生に
「高知の名物って何ありますか?」
と聞くと
かえってきた言葉が
「アイスクリン」

実際に食べてみたら
なんか、少しふわっとした触感のある
シャーベットアイスでなかなか美味でした。

P1070223.jpg

ほかにも
規格外の大きさの梨や
みかんに、ブンタンなどの柑橘系の果物なども
店先に並んでました。

高知城からの眺めも街を見渡せて最高でした。

P1070210.jpg

金沢からは、電車で6時間30分。

んーさすがにしんどいな。

帰りの電車は日曜の午後ってことで岡山から京都は勃って
京都から金沢も半分くらいは勃ってたな。

あ、漢字間違えてもた!
漢字が違うだけで意味がまったく変わる
言葉の力です。

P1070232.jpg

この記事のトラックバックURL

http://msbc.blog88.fc2.com/tb.php/131-af7d2444

コメント

京都から金沢の間、ずっと半ポッキーだったんですね。
感心しました。
ただの下衆ですね。
ジャージ作ろう。みんなで記念に
結局長々と書いた文章の中で、下の部分にのみ反応する。
そんなおまえらがホンモンの下衆じゃ!!
ちなみに画像は高知城の中に展示してあったので
思わず写真におさめました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


