

クリスマスイブに向けて すずらん

明日はクリスマスイブニンですが・・・

ラーメン食べてきた報告をまだしておりません。

まず、これ

「すずらん」
一度、鶏白湯のスープのラーメンは書いたけど
今回は、最近つけ麺の味がわかってきたので

つけ麺を挑戦してきました。

この日は一日夜までは勉強だったので
日中、ホテルをでた唯一の用事が
この「すずらん」でした。

ここは味噌です。

というよりも

麺です。

何故かこの時に限ってデジカメをホテルにおいてきたという失態で
携帯で。

けど、携帯のカメラでもわかるようにこの麺のひかり具合。

麺にこだわるだけあるお店です。

麺がうますぎる。

麺の味がわかる味。

いやぁ、すごいです。

ここの麺は一度食べてください。


味噌のスープはそれなりとしても


麺がうますぎる

二回いうほどだから確かです。

そしてこのすずらんの坂を上がると

ギガとんこつがあります(笑)

間違えてそっちにいくと
血液が豚骨になりますよ(笑)

200812201303000.jpg



遠征終わりでラーメン

HYが書いてくれまして感謝。


他の人も、書きますという人がいたらどんどん書いてね。
カテゴリーも作って。
そんでもってパスやらIDがわからないという方は
私までご連絡を。

そんでもって

HYのすすめの
麺屋武蔵鷹虎@高田馬場に早速いってきました。

またもキャリーバックにデジカメを入れていたので
携帯でパシャっと。

うーん、良い麺でした。
大好きな麺です。

いままで食べたつけ麺の麺では一番好きかも。

スープはなんか柑橘系が入っているのか
こってりしたスープの中にも
後味をすっきりさせてくれる感じがしました。

しっかり麺にスープがついてくるいいスープでした。

つけ麺いいですね。
最近ようやくつけ麺の美味しさがわかってきました。

200811251138000.jpg


さて、夜は池袋の蒙古湯麺中本へ。
ここはラーメンっていっても
辛いラーメン。

湯麺に麻婆豆腐がかかっている
蒙古湯麺を注文。

辛いけど
心地よい辛さで
いい汗かきました。

これからのシーズンには必要な味ですね。
非常においしかったです。

200811251959000.jpg


そして、最後は
横浜は日吉(慶應義塾大学があるとこですね)の

「らすた」へ。

がっつり家系ラーメンです。
卵麺がたまらなくいいです。
真打で育った僕には
血液を飲んでる気になります。
代々木にもあるのでぜひ足を運んではどうでしょうか。

P1070837.jpg

無事に遠征月間もこれにて終了。
月間とかいいながら始まりは9月の終わりのレインボー。
やく2ヶ月どたばたしてたけど
ようやく落ち着いて論文がかけます。

最後は内定先の研修で
東京でした。

ありがたい偉大な先輩のお話など聞いて、

飲んで、

次の日
別件の用事を遅刻して

怒られたり(笑)

そして、遠征最後の小松への飛行機は
「朝青龍」と一緒に。

なんで石川に「朝青龍」が?

とも思ったけど
ま、深く考えず

帰るのでした。

明日試合がんばられるかね(笑)

久しぶりにラーメンアップ

マネージャーを捜したあとは
次の日朝一番に
東京に向かう。


完全2日酔いながらも
ラーメンは食べると
高田馬場にある「俺の空」へ。
結論としては、予想してたよりかは
おいしくなかったな。
なので写真も載せません~。
ま、二日酔いの体には少し油っぽかったのかもしれません。

それで、最近出会ったおいしいラーメン久しぶりにアップします。

まずは、
武蒼
筑波でHYに紹介してもらったお店です。

いやぁおいしかったですね。
とっても。

麺がふとく、特徴的で動物系と魚系のバランスが
しっかり合わさってて
個人的に好きな割合でした。(いやな魚の味がしない感じ)
ああいうごく太の麺が好きなんですよね。

200811101813000_20081120115439.jpg


最近食べたつけめんの中ではピカイチでした☆

「麺や 武蒼」

茨城県つくば市柴崎1050-1
営業時間11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日
地図 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/357784/map/

もう一件は、先週いってきた
麺屋武蔵二天

新宿の麺や武蔵の系列店ですが
本店と違い
動物系のスープが強いお店です。
なんとここチャーシューのかわりに
青のりの入った衣で豚ロースをあげた
豚天が入ってるんです。

全体的にバランスが良く
おいしくいただきました。
麺の太さも好きな太さで
また行きたいと感じる店でした。


200811161258000.jpg

麺屋武蔵二天
営業時間
11:30~14:30(月~土・祝)
17:30~21:30
11:30~16:00(日)

地図
http://www.zerospe.com/map/googlemap.php?ShopId=125

麺屋 蕪村

またラーメンですが、
今回は金沢。

久しぶりにおいしいラーメンを金沢で発見。
麺屋 蕪村。

いつも、お世話になってる旅行会社に
と香林坊の駐車場の間にあって、
旅行の予約のために行く際に
あ、新しいラーメン屋作っているなと
目をつけてたラーメン屋です。

どうも、もとは長野市にあるラーメン屋みたいです。

で、ちなみに尾山町にある助屋(東京は新宿にもあります)も長野市のお店。

で、野々市の自由多夢(フリーダムというらしい)ここは
真打+長野の餃子店で修行をしてきたらしい。

どうも長野からの移民が最近は多いみたい。

お味は、鶏白湯と魚介のWスープで
口当たりは、魚介の味ですが、鶏白湯のおかげか
最後まで魚介の味が残るといった感じではなかったので
おいしくいただけました。
個人的には、最近金沢で多い、魚介+豚骨は、
豚骨の味が、損ねられる気がしていたので、
あまり好きでは、なかったのですが、
鶏白湯と魚介は非常に相性がいいなと感じました。

メニューは、中華そばとつけ麺があって
おそらく、麺はどっちも同じ麺だと思うのですが
極太麺で、中華そばの麺というよりは、
つけ麺に合う麺だなと感じました。(太すぎてすすれなかった。)
次回はぜひ、つけ麺を食べたいと感じる一品でした。

場所は、香林坊の109の横の細い道をきららパーキングに向かっていけばあります。
すいませんが詳しい、時間帯をみるのを忘れました。
今度いくことあればしっかりみておきます。

26-06-08_1130.jpg

まこと家

2週間前に、東京に行った際に食べたラーメン。
青物横丁駅すぐそばにある家系ラーメンの「まこと家」
駅をおりると、以前研究室にいた「中国人留学生」にそっくりな
女子高校生が友だちとしゃべっていた。
「卒業して何してるかと思ったら、東京で高校生やってたのか。」
と思いながら、駅をぐると廻って、まこと家を発見。
駅をでて右に曲がったのが間違い、左曲がりでした。




スープはクセもそんなになく、こってりしすぎない感じでおいしかったです。
麺の太さも太く、スープにあっていました。

残念なのは、ほうれん草系のトッピングがなかったのが非常に残念でした。

青物横丁・ラーメン「まこと家」
東京都品川区南品川3-1-11
営業時間 930~翌6:00
定休日 現在定休日無し
地図 map

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


